金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

観音様も真っ青

イメージ 1
だいぶ寒くなりましたね。大船駅前から見た観音様今日は真っ青。
寒いから?それとも大統領選挙の結果に驚かれたのでしょうか?
誰もがクリントンさんだろうと高く食っていたら・・・ホントにビックリ!!
今日お昼前ころ。本山にいる悠照が式占いを立てて「トランプさんが勝つと出ました」とメールしてきた。
そうはいってきたけど、まあ、最初のうちはリードしていても徐々にひっくりかえるだろうとおもっていたら・・・あに諮らんや。
私はどっちを応援していたかというと…正直クリントンさんに決まりだろうと思ってさして興味もなかったんです。従来型で無難だしね。
でもトランプさんも案外面白いかも・・・。
トランプさんは粗野で決して上品ではない。はっきりいえば野蛮な方だけどヤンキーの原型持っていますね。アメリカはそこにもう一度帰ろうとしているのかもしれません。

こういっては失礼ですが、もともとアメリカってそんなお上品な国ではないんですね。
国の起こりから見ればワタリガラスの集まりみたいな国。ストレートでたくましいけど、鶴とか鷲とか孔雀とかの類では決してないんですね。
日本では戦争に負けてから長い間、アメリカが鳳凰か何かみたいに見えてたのでしょうけど、本性が出てきたんでしょう。
其れもまた面白し。なんでも悪い面ばかりということはないし、よい面ばかりではない。
ここはだれが大統領でも基本的に同じでしょう。
ぶつくさ言わず日本は日本で、うまく舵取りしないといけませんね。