金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

その後の倶利伽羅さん

以前お話した倶利伽羅竜王。
蒼竜院にしばらくいましたが、意外なところからお迎えが・・・このブログ見ていた日光修験の古参の行者さんがお迎えしたいということで師僧の伊矢野慈峰師を介してコンタクトがあり、過日無事お迎えがあったとのことです。
お迎えした方は大変に気に入っていただいたそうです。
竜王様もさぞご満悦でしょう。写真のお方です。
イメージ 1


日光修験では火生三昧は倶利伽羅竜王の法でするとのこと。
実はこの法は、私も師から伝授を受けて知っているのと同じものだと思います。
「自性の火は火をもって火を消す」というもので不動明王の智慧の火でもって世間の穢火を鎮圧するのです。
私のやる水天、八大竜王を乞う法は「深く、これを恥ず」とまで表白にあります。
確かにこっちの方が上級ですがやりなれていますので私は「深く恥じる」ほうの法でやっています(笑)

下の写真は当院で以前からお祀りしている倶利伽羅さんです。
九頭竜さんとは仲がいい・・・みたい。
イメージ 2