金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

火消三昧の感想

f:id:konjichoin:20191201072300p:plain

今日お参りに来られた方の感想です。この方は火伏せにはじめて参加されました。

 

「本日は誠に有難うございました。
 
「火伏せ」とは不思議なものですね。
手を当てた時には何でもなかったのに、
先生が風を送ると火が蘇る。
皆さんが手を当てている下で、ずっと
火は生きていたわけですね。
貴重な体験をさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
 
これからもまた、お参りをさせて頂けるよう、
上手く時間を見つけていきたいと思います。」
 
 
この法には二種ある。八大竜王、水天の「火消三昧」と俱利伽羅竜王の「火生三昧」です。
二法とも授かりましたが私はもっぱら前者ばかり用いています。
前者は法としては五行相克の原理を使いますが、大火不及の理を用いる後者はより高度な法です。
日光の伊矢野先生はもっぱら後者の法を使うと言います。
 日光修験道ではかなり荒い火渡りをしますが、それも導師の伊矢野先達にこの法あるが故と思います。
 
この法ができる内は何歳になろうが祈祷は効くから続けてよいと言われて授かりました。
さいわい、お陰さまにてまだまだ法を使うことができるようです。