金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

蒼龍院の門に立つ倶利伽羅竜王

ハマの摩利支天さん「蒼龍院」に倶利伽羅龍の石仏を奉納しました。

写真の脇住職と田阪行者二人がかりで運びました。

壇上で拝んでいた時はずいぶん大きく感じましたが今こうしてみると丁度いいくらい。

本当の石で30キロあります。

倶利伽羅さんは不動明王の化身でもある強力な龍王です。

結界竜王としての働きが期待されます。大きさは60センチほどの立体彫です。

倶利伽羅龍は昔、夢にからだから火を噴く龍が出てきて、火を噴くたびに恐ろしい音がする。「なんですかね」と師匠に聞いたら「多分、それは倶利伽羅龍だわ。強い力だすよ。倶利伽羅龍は!」と言われた思い出があります。