金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

倶利伽羅龍王おでましか?

漢文が苦手な加行者で次第読むのもなかなか大変な状態ですが、・・・倶利伽羅龍王がおいでになられているらしい。三鈷剣にまきついた御姿が出ました。

髭や眼も見えます。ろうそくにいろいろ不思議をあらわしたのもどうやらこの竜王さまらしいです。

f:id:konjichoin:20200914111833j:plain

 拙寺の倶利伽羅様ですが良く似てるでしょ?

f:id:konjichoin:20200914112840j:plain

密教の法とはまこと恐ろしいものです、如法に授かって修すればそれにのっとって聖者ならぬ凡夫の身で修しても全てそのように動く。ゆえにこれを「法」というのでしょう。だから軽く扱ってはいけない。

 

縛魯拏天水生消火の大事は竜神を呼ぶ法です。

 

恥ずかしきかな。愚痴浅徳のわが身、このような甚深秘密の法を受けられたことにまことに畏れみ恐懼する次第です。

 

この人は漢文が満足には読めないから加行終わったら十八道100座、漢文次第で再度やってもらおうと思います。

まだ先には進めない。

龍が来ようがそれはそれ。密教修行・甘くないですよ。