金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日は庚申

拙寺にもコロナ患者の祈願が来ました。講員様のお子様です。

と言ってももう50歳くらいの人です。

どうやって拝もうかな・・・と思っていたら「青面金剛で拝め」と霊狐さんがいう。

そうはいうが・・・さてそれでいいだろうかと占い立てて初めて今日が庚申の日と知りました。

なんと、60日ぶりの青面さんの縁日です。拝めと言うはずだ。

こういう日は青面様はパワーアップしています。

回向堂でするわけにもいかず、内陣は加行護摩の最中で・・・かねて買っておいた豆檀具を使い、外陣で修しました。

f:id:konjichoin:20200914173103j:plain

うまく熱が引くといいのですが・・

f:id:konjichoin:20200914173253j:plain

 古来骨蒸病と言う肺炎の祈願にはこの青面金剛が珍重されます。

もともとは肺炎と言われたコロナです。法としては適切でしょう。

この法は智証大師様が唐より持ち帰ったといいます。