金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「おみくじ」軽々に引くなかれ。


おみくじとか神札を商っている会社の人から聞いたお話。
おみくじで凶が出ると社務所にクレームつける者がいるらしい。
「凶なんか出すな。アホが!」ということらしい。
おみくじを一体何だと思っているのかね。
あきれてもの言えん。
やはりいるんですね。そういう奴。

「お前が引いたんだろ。ボケが!」と思うけど、そういう人間はそもそも「吉しか入れとくな」と言いたいのだろう。
だとしたら、おみくじ引く資格なし!
占い師に行ってよい答えじゃないと怒るバカと一緒だわ。
実際いるらしいけどそういう馬鹿。
うちにもそういう問い合わせが大昔にあった。
「お宅って当たるってきいたんだけど・・・悪いことは言わないんでしょ?」だってさ。
笑わせんな。それを言わずして何が占いだ!
「占いですか?誰に聞いてきたのか知らんけど…全然当たりませんよ。あんまり当たらないからやめようかと思っているんです。だから来ても無駄です。」と言ってやった。ザマアミロ!
私昔からへそが曲がっていますので。

だから私が社務所にいたならなら「じゃあ、なんでお前さんはおみくじ引いたんだよ。」って理詰めで言ってやる。
お菓子のおまけのおみくじじゃないよ。
だから本当はおみくじは本気でなきゃひかないことだと思う。
ちなみに私はめった引きません。

おみくじはご神意を伺うものです。
だから価値の上から言えば一回1000円でもいい。10000円でもいいんでしょうね。
本当はそういうくらいのもの。
ご神意と思えばそうそう軽く引くもんじゃない。
ましてや、ふざけてひくもんじゃない。

こういう人間って、医者で出された診断書が悪かったら怒るのかしら?(笑)
バカじゃなかろうか。おみくじ嘗めんなよ!! 
愚かな人間どもめ。