金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私の観音信仰


十一面観音様。もっとも付き合いの長い仏さまといえばこの方。
なかなか難しい観音様ですが、もうずーっとこの方と一緒。
多分死ぬまで。
そのうち人も動物も全部含めて一番長い付き合いになる。

いまさら何を望むでもない。
観音様が必要と思うことはみな頂いてきたのだと思う。
逆に私がどう思おうが観音様が必要ないと思う物は手に入らない。
私は観音さまのお役に少しは立てたのだろうか?
この世の因縁が尽き果てて、私が一人旅立つ時にも多分、観音さまはお姿は見えなくてもきっとすぐそばにいられる。

それが私の観音信仰。
ほかに特別なものは何もありません。