金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

宿曜占いのお数珠

准胝尊は夢想に色々悉地が説かれる仏ですが、私の最近は努めて別に唱えています。
祈願としてはもう何十年も唱えていますから10万遍はとうに超えている。
どういうわけか、私的には普賢延命菩薩真言より使い勝手がいい感じ。
私の師匠は普賢延命が好きでしたけど・・・。

そんなわけで数だけは沢山唱えてはきたけど・・・だけど自分のために時間を設けて唱えることはまた別でしょうからなるべく機会見てぽつぽつ唱えている。
そのせいなんでしょうか。最近は色々夢を見ます。別段、いいとも悪いとも言えないような夢が多いけど、考えてみれば今まで見ないような夢を見ている。自分の中で何かが醸されているんでしょう。
そんな感じはする。
下の数珠は私が准胝様の御念誦で使っています。イメージ 1


以前は電車の中でもどこでも十一面様の真言専門にやっていました。今回は数珠も変えてみました。
この数珠はちょっと変わっています。月光石(月長石)とトルコ石でできていますが、27個目と54個目にトルコ石が入れてある。普通は小さい球や違う石が入るのは7個目と21個目ですね。

実は宿曜の数珠占いに使うために求めたものなのでちょっと変わっているんですね。でもなんか准胝様に合いそうな感じなので使っています。
パワーストーンとしては月光石は邪気や魔を払い、インスピレーションを高め、ストレレスを除き、愛を呼ぶなどと良いことづくめのようですが,そういうご利益は措いたとしても角度次第で青白く輝き大変奇麗な石ではありますね。