金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様の里親さがし


聖天行者をしている私の弟子が、その昔わが師である白戸先生に「聖天像をお迎えするのはどうしたらいいんでしょうか?」とたずねたところ。
「買わないでもご縁でもらえるんだよ。」といわれたとか。
「買うんじゃなくもらうんですか!?」「そう・・・」とそんなやり取りがあったと聞きました。
「フ~ンそうなのかなあ・・・」と思った。
あ、わたしの弟子も結局は買った聖天様で拝んでいるんですけど・・・
ひょっとしたらお寺に聖天様は沢山いらしたので行く行くは一体、彼にお分けくださる気でいたのかもしれない。

でも私自身、聖天様のお像をあげたことはあるんです。
やはり聖天行者やりたい弟子にあげた。

今回、入手した羯磨型聖天様も実はあるお寺に行くことになりました。
その方は聖天様をぜひ拝みたいという話しなので・・・。
でもお像はまだないらしい。

まあ、そんなにいくつもお像があっても全部が全部を浴油はできないしね。
今でさえ三体拝んでいて大変です。
拝みたいから入手するので別段、コレクターでもないし。

でも今回はなぜかこのお像を買わないといけないな・・・。
なぜか、そう思いました。
それでもう聖天様は手元に何体もあるのに買っておいた。
自分でも不思議。一体どうするの?
でも多分、これというのは聖天様も私の手からどこかお寺に行きたかったんだと思うんです。
最初からこの尊天はどこかに行くんだなあとそんな風に思っていた・・・
それが意外とは早かった。
聖天様ご自身も拙寺のような一代でなくってしまう可能性の極めて高い零細非法人寺院なんぞにいるよりかずっと安心でしょう。

その代わり、ご住職に「しっかりご本尊にしてお浴油をしてくださいね」といいました。

どうも今回は私、聖天様の里親探しをお手伝いさせていただいたようです。