金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

四神獣来る

方位の神様、四神獣がおいでになりました。28宿なんて作っていられないんでこちらで代用といっては叱られますが、それぞれ東西南北の七宿を統べる神様たち。
怪獣のフィギアではありません。(笑)
イメージ 1
まずは北方の玄武、尾、箕、斗、牛、女、虚、危の七宿を支配します。
カメさんですね。蛇もいるので亀蛇合形といいます。妙見様がのっているのはこの方。地理的には山の表示です。
イメージ 2
次は東の青龍、翼、軫、角、亢、氐、房、の東方七宿の司。
尊星王はこちらに乗っています。つまりは東北信仰ですね。
東に川は風水で理想としました。
イメージ 3

次は南方、、参、井、鬼、柳、星、張の七宿を収める朱雀。美しい彩色です。奈良の都は大極殿の南左右に朱雀が羽を広げたように展開していた。南は広いのは理想。
イメージ 4
西は白虎、室、壁、奎、婁、胃、昴、畢の七つを支配します。凶猛の神です。四神相応では西には大道があるべきという。
イメージ 5

結構お高いものでしたが、届いたものはしっかりとして大きくそのくらいはして当たり前の感じです。金属にエナメルで加工してあります。