金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

鎌倉の霊場 八幡様


八幡さまは私の住む鎌倉でももっとも有名なお社です。
鶴岡八幡宮があります。
実は境内地には歴史的に飯縄を祀ったお稲荷様もある。(意外と知られていないというか、神社でも知らない)
今までご祈願などはしてもらったこともないのですが、でも源氏の氏神ですから三井寺(源氏の氏寺)とは対ですね。習合時代は三井寺の末だったこともあります。

階段上って玉垣の内は霊威がすごい。階段の下とはまるで違う。

異次元ですね。
                 写真は拙寺の八幡様のお厨子
イメージ 1

明治期の大行者、林実加賀行者によるご真言は
「オカギリテンダアカンジエイソワカ」

関係ないお話ですが三井寺の対岸、滋賀県の近江八幡市、実は八幡宮はありません。
いかにもありそうだけどね。