金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

卑怯者になろう。義理を欠きましょう。

必ず電車がとまったりおくれたり。
原因は人立ち入りや人身事故。
歳末には毎度の事。
悲しいですねえ....
でも悲しいのは当人だけじゃない。
そうやって電車が止まってしまったためにするべき決済ができず不渡りになる会社だってあるはずです。大事な人の臨終に間に合わない人だっているかも知れませんよ。

お金が工面できない。返せない。
だから合わす顔がない。取り立てキツイ!
もう死んでしまおう。
多分そういうことなんでしょう。

でもね、死ぬくらいならいっそ義理も欠きましょう。卑怯者になって逃げましょうよ。
だって死んでも名誉は回復しないし、第一残った家族は大迷惑ですよ。
自分,なんかクズです。そう思いますか?
そうかもしれません。
クズでしょうとも。
返すべきものを返さないで人に迷惑をかけるアンタはクズです。
間違いない‼ 
そういわれても仕方ないでしょ。
でも・・・たとえクズでも生きていくべきです。
そうすれば債権者だっていつかあなたからお金取れるもの。
死んだら誰も喜ばない。
可愛そうに見えるけどとんでもない!
そこへ逃げるのはクズ以上にクズです。

だから死のうと思って居るくらいならためらわず義理も欠くべし。夜逃げもすべし!

さあ、死ぬのは金輪際ヤメです。早く逃げなくっちゃ。