金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

電車の人身事故で思う

昨日、所用で東京に行ったら、帰路、電車が人身事故で留まってしまいまいました。午後6時代の電車に乗って10時に帰ってきた。
乗っているだけでもけっこう疲れる。

これってほとんどの場合が自殺でしょう。
いったい飛び込んだ人の家族はいくら請求されるんだろう?
数分止めても数百万円の損害賠償とかいうけど本当だろうか・・・?
いくら損害賠償が発生するかはわからないですが・・・
一番の被害者であるというべき乗客には何も支払われないし、てんてこまいの現場の職員だって何ももらうわけじゃない。

不可解!

むろん、自殺者に事情はあるでしょう、亡くなる位ですからね。
でも、それで乗客側にも家族の死に目に会えない。不渡り出す。会社潰れる。信用失うなど、いろいろ被害は出る。
そこ考えるとどんな事情があろうが、気の毒という以上に身勝手のそしりは免れないね。
自分は死ぬんだから、もう他人はどうなっても知るか!というお考えですね。
かわいそうだがそこはそう思います。

乗客に被害は出ても、でもそこは補填されない。勿論そんなことしきれるわけはないからしろとも言わないけど・・・会社としては「大変申し訳ございません」でおしまい。

どこにお金は使われるのだろう?
損害賠償金はだれのためなのかな?
勿論そんな行為はただですむわけない。
でもそれを罰金だと考えるなら、本人はもう死んじゃっているんでしょう。
家族に電車に飛び込む罪を問うのだろうか・・・

どっちにせよ。中学時代、現場見たけど木っ端みじん。ガラス窓に肉片がこびりついているのを見ました。
爆撃に逢うとこなんかしらと思った。これじゃ遺体もなにもない。
葬式あげるにもあげる対象もどうするのかと思う。
・・・死ぬにしても電車の飛び込みはやめといたほうがいいね。