金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最後位は同じでいいのではと思う。

親しいみんなに囲まれて幸せな最期を迎えたいという人は多いようですが・・・

私はそう思わない。

孤独死だと腐ってから見つかると汚らしくあとも大変で迷惑だし、それはまずいが。

誰かしら見てる人がいればそれでいいと思う。赤の他人でも構わない。

どこか知らない病院で長く寝ないなら、ひっそり死んでしまうのでもまったくかまわない。

死ぬ瞬間は誰もいないで、後で「あ、死んでる!」でも構わない。

 

葬式も皆に送ってもらいたいなどという気持ちも別にない。

死んでからあとで知ったでもいい。大げさなことは嫌いだ。

何年もたって「そういえば、あの人死んだんだって」

「そうなの フ~ン」でも十分。

 

どうしてそんな風に思うのか。

なぜなら人間以外のすべての生き物はそうして死んで行くからだ。

生きざまにおいてはほとんどの生き物は人間の為に苦難の限りをうけている。

だが死は平等だ。

やりたいほうだいの人間も最後くらいは他の生き物と同じでいいと思うがどうだろう。

そうでないと申し訳ない気になる。