金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

よく来た、よく来た。


奥の院には白戸師匠の直に開眼した聖天様がいらっしゃいます。
時間の都合で華水供のみですが、行って修法すると「よく来た。よく来た。」と目を細めて喜んでいらっしゃる感じがする。

そういう時は加持感応しているのか、こちらも気持ちが高揚する。
だから大根やお団もお菓子や餅も色々用意して持っていきます。
喜んでくださるならお喜ばせしたいですから。
また、奥の院に行くというと、前日に知ってかしらでか、お酒だの御菓子だの持ってきてくださる人がいます。
不思議とグッドタイミングで。

聖天供に限らず修法していると本尊の心を感じることはありますね。
特に天部は我々に近い分顕著です。
ここは密教の天部修法の面白みです。
だから奥の院に行くのは遠いしなかなか大変なんですがなんか孫がお爺様に逢いに行くような楽しさがあるんです。

その点飯縄様は飯縄山がご本拠地ですのでのんびりしています。