金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

10万遍達成 准胝独部法

「羽田先生
おはようございます。准胝仏母独部法10万遍を本日15日夜中に終了致しましたのでご報告申し上げます。
 
独部法ですが、やはりよく夢を見ました。意味がわからない夢が多かったですが、一度7万遍を過ぎた辺りでみた夢は、父の実家の本家で、見たこともない不思議な仏像を触って遊んでいた夢です。
 
実際に起こった現象としては、頭痛や一種の過敏症の様な状態になりましたが、羽田先生にご相談させて頂き念珠の回数を1/3程度に抑えましたら収まりました。回数を増やすと眉間がムズムズします。
真言念珠の間は集中して没頭出来ました。心地よいです。
意地悪されていた地主さんとも今年で縁が切れそうです。
また、護身法を御授け頂いた後に自分のエゴを見せられていましたが、独部法を始めてからは癒される感じがしてきました。少しずつ受け入れて改めて行けば良いのだな、と。

あとは、高校から親しんで病気発病後諦めていた登山ですが、710日に丹沢大山に10年以上振りに不安も無く登れた事です。信仰の山、霊山を登らさせて頂き、今でも修験の方が御札を納め巡礼されている事に、御山の尊さを改めて感じました。御山がますます大好きになりました。山を登る勇気を頂けたのも准胝仏母様を始め御本尊様や聖天様、諸仏諸神皆様のお陰です。
ただ、短期間で終わらしてしまった為、夢の中で黒米を吐く等は出ませんでした。
まだまだ染み込んでいないと言う事だと思います。1日の回数を1時間以内に減らしてこれからも続けていきたいと思います。
准胝仏母独部法を御授け賜わりましてありがとうございました。
取り留めのない内容となりますが、ご報告申し上げます。」


この方は二週間ほどでおそらく最短の達成です。
すごい集中力ですが、特に早いことがいいわけではない。
うまずたゆまずが大事です。
精進は密教では香炉に火に例えられます。
香炉の火は遅くも早くもならず進んでいきます。
個々の修行にせよ、修行というもの全体にせよ、そのようにお考え下さい。