金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

旧友と武術談義


昨日は夕方、にわかにメールが来て昔の仲間と武術談義。
TさんとUさんが来てくれ。ともにもう50代です。私より6歳くらい下ですが、まだ武術やっている。
大したもんだ。なかなかないことです。

私はポチポチ白鶴拳してたけど先生が少々体調崩されてそれ以来何もしていない。もっともここ数年には年に一度か二度しか行かなかったけどね。(笑)やっているというほどではないか。
その前は自然身法の創始者・出口衆太郎先生の憑志強老師の太極拳
広い意味では陳式というのになる。老架式という伝統の型と違うようです。
若いころやっていた王樹金老師のとまったく違うタイプです。
型ががなかなか憶えられない。年のせいもあるかな。(笑)
これは何をしている動作なのかと推測するとやりやすいがそういうのがよくわからないタイプの太極拳でした。
錬功と言って気功の要素がフンダンに取り入れられている感じでした。

私たちの師であるN先生のことや仲間の近況など色々出て楽しいひと時でした。

私は小中はもちろん今現在付き合っている高校、大学の友人は誰もいない。学校も勉強もスポーツも無関心で、伝統武術とか、宗教や神仏や霊など神秘的な世界にばかりに心ひかれた少年時代。
友人も外がメイン。年齢もバラバラ。世界もバラバラ。
私の青春はあくまで学外にありました。  
変わった少年でした。今でももちろん変わっている。

N先生からお前はうちの三大奇人だといわれた。
あと一人はヨーガやっていたハープ奏者。もうひとりはしりません。

タバコは吸わない。(臭いので大嫌い)
こういうと信じない人多いけど家じゃ酒は飲まない。
パチンコも人生でいままで二回しただけ。マージャンもゴルフも知らない。スポーツ番組は格闘技以外観ない。
(サッカー見てたけどイラン戦で負けてから見ない。チーム大すぎ!)
野球の話題なんかされても全く分かんない。
たとえ超高級でもマンションなんか住みたくない。
舗装されていない道が好き。土がみられるから。
高級自動車も感心ない。動けばいい。運転しないし。
高級時計も高級スーツもいらない。服装は動きやすけりゃいい。
袈裟や衣でさえ安いが一番。
時計に関しては最近町にも駅にもあんまり時計がないので不便さはあるけど・・・
空の雲や猫や虫みたいな生き物眺めてるのが好き。
自然の草花や昆虫のいない環境は耐えられない。
変わっているのは昔からです(笑)

最近は狐と話したりしてさらに「変さ」に磨きがかかっている。自分でも思う。どうかんがえてもまともじゃない!(かろうじてその程度の正気はまだいくらかある)

でもね、こんな私だけどね、友達は結構いますよ。