金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

どの時間のあなたもあなたですから

f:id:konjichoin:20190824071949j:plain

仕事しているときも、遊んでいる時間も等価値。

寝ているときも食事してるときも等価値。

何もしないでぼんやりしている時間も等価値。

どんな時も価値は同じです。

「諸法実相」は時間軸でとらえればそういうこと。

どんな時間もあなた自身ですから。

野に咲く花も屋根の上の猫も同じです。

役に立つの立たないのは、その前ではとても限りなく小さいことです。

だから焦ってすることなんて本当はとても少ない。

早く起きないと

早く会社行かないと、学校行かないと

早くランチ食べないと

早く仕事かたずけないと

早く風呂入らないと

早く寝ないと

・・・そうやって早く、早くの果てにひたすら死にむかっていくんですね。

 

どんな時間も大事!全部自分。早く早くだけではそれを見失いますよ。

日々の暮らしは同じでも此の事ちょっとこころの片隅に置くといいかもしれないと思います。