金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飛竜権現 開眼の秘密

飛竜権現の小さいのが戻ってきました。ここ毎日竜が来る。

f:id:konjichoin:20190905202009j:plain

こちらはまだ呼び込まないと昨日の龍神様みたいに形代待ち状態では無い。

飯縄様御一党が祀れと言うけど、そう簡単にはいかない。

那智飛竜大権現を呼び込まないとならない。今のところは声だけで片鱗もない。

それは時期を待たないといけない。

すぐ来るときもあれば、ズーッと来ないときもある。

そんなもんです。ホントの神さまは。

私が呼べばホイホイ来るようなそんな安っぽいもんじゃ全然ない。

本当は開眼作法すればなんでも入るというものと違う。

 

そこが一般にはわかってないから○○様祀りたいからと持ってはくるけど・・・別に悪いことでもないので普通は拝んでいますが、本当に神仏を迎えるというのはそういうのではなく、もう入る予定の神霊が形代を待つ状態が一番強いんです。それが本当の神迎えというもの。

 

そういうものと通り一遍に「はい、どうぞ」と開眼したものまったく働きが違ってくる。

だから何かお告げかなんかで祀るようになったものと、自分で勝手に祀るものでは違う。

毎度毎度夢や希望を壊すようなことしか言っていないかもしれないけど ・・・

例えば、通り一遍に考えて愛染明王は恋愛の仏だからこれがまつれば恋人ができるのか?

まあ、そういう風に言うけど本当はそういうものではない。

 

逆に地蔵尊だって観音、稲荷だって恋愛成就するときはする。

だから向こうからの知らせを受け取って祈る存在なら何であれ、その祈願は叶う可能性はあるんですね。問題は祀れというその理由です。

 

飛竜権現は一説に難陀龍王というけど・・・お姿からはちょっと違うイメージですね。

千手観音の御化身だそうです。