金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

適度に寂しいのは良いことです!

寂しい…という話はよく聞く。

でもそっれて恋人いないとか独身の方に限りません。

そういう人って恋人や伴侶さえいればとても幸せ!と思う人もいるけどね。

それは頭の中の伴侶や恋人だからそう思うんですね。

f:id:konjichoin:20191007180949j:plain

※ずっとで暮らしてたマオちゃんもとうとう帰ってきました…

 

 

伴侶や子供があればあるで、旨くキャッチボールできないから寂しい。

もめてる兄弟や旧知があって理解されない。さみしい。

一緒に暮らそうと連れてきた犬や猫がなつかないから寂しいもある。

寂しさは汲めどもつき無い。

 

これは実は私たちの機能なんですね。

これがないと群れる動物、集団生活する動物としてはまずいんです。

それがあって人は人とつながっている。

 

だから適度に寂しいのとてもグッドなことだと思うのです!

今日もちょこっと寂しく、それ故に人の心の温かさを大切にいきましょう。