金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

准胝独部法 タバコがやめられた話

 

准胝独部法を続けるうちタバコを急に吸いたくなくなったという報告を頂きました。

何か吸わせている根本の意識が消えたのかも・・・

准胝法は阿頼耶識(潜在意識)を強力に洗い流しますので。

これはほかの密教の諸法もなかなか匹敵するものはないですね。

在家でもできるからと軽く見がちですがとんでもない!

准胝法ならではです。

うちは是れで准胝佛母真言10万遍念誦おわらないと得度は基本しておりません。

 

三千遍の礼拝・護身法・独部法十万遍・三七延命法で在家修行は終りですが、出家はそこがスタート地点です。

出家と在家の違いは法のグレードじゃない。自行に加えて「化他」ということを目指すか否かだけです。

化他行するだけの信仰

化他行するだけの仏法の知識

化他行するだけの仏道修行

それが加わるのみ。

准胝独部法のような僧俗一貫の法が出家のする法より粗略で劣る法であるというわけではありません。

 修行したいだけなら在家で十分。

そして一般の善行は大乗なら信徒でも心におかないといけないですね。

 

この方はお見えになって、しばらくお寺からはなれていたけど、・・・今回なんか中身がすげ替えられた感じだといっていました。

最近体内に異常が見つかり懸念していたがどれも実害がないということもわかり安心したそうです。

今年は園城寺の講習会にも行きたいとのことです。

「イラスト フリー たばこ」の画像検索結果