金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

どこで咲いても花は花

f:id:konjichoin:20200219170652j:plain

どこでどう生きていこう。行く末や方向を見定める。

地方でいいのか。都市に出ようか。

はたまた海外か。

でもどこで花を咲かさそうが花は花。

どこでさいても花は花。

花そのものに変わりはないはず。

鉢植えで咲こうが、花壇でほかの花たちと並んで咲こうが、山道に咲こうが・・・路傍のもの陰にひっそり咲こうが。

どこであれあなたという花が咲いたらそれでいいじゃないですか。

だって花は花ですもの。

 花が咲くのは別に人に見せるためじゃないよ。ただ咲くために咲く。

天下の大輪になっても咲いても、つましく野辺に咲いても同じ。

咲けばいい、それが一番大事。

あとはつけたし。

どうでもよい。

 花咲くところこそがあなたの花園、あなたの都です。