金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ひな祭りは呪術

 

もうじき桃の御節句

ひな祭りは実は家庭最大の呪術!

なんと家の中に内裏ができちゃうんですもの。

雛とはもともと雛型のこと。

ミニ宮中が再現!大昔のは御殿まであるお雛様一式もあります、

お内裏様って親王様ですよ。

皇子様。

「フリーイラスト お雛様」の画像検索結果

女子の幸せが結婚の時代の憧れ。平和で豊かな家にお嫁に行く。

それだけじゃなく、天皇家の霊的なパワーにあずかる。

そういう意味が込められている呪術。

 

今は女性の幸せって言っても多様性に満ちていますよね。

今時の女子は人生の目的が結婚ではない。

 

でもだれであれ家族と家族が寄り合うような家庭が好ましいのはおおむねでそうでしょう。

たくましく女一匹で生きていくのもけっこうですが、家庭を願う女子はお雛様飾りましょう!

結婚したいけどなかなかお相手がみつからない人は豪華八段飾りなんかいらないから色紙でおったお雛様だっていいんですよ。

片方に自分のお名前書いて一対お祭りすればそれは呪術。

呪術としては男子がしてもいいでしょう。