金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様を作っちゃいました。

電話での質問、娘さんが器用でお母さんが聖天様信仰してるのを聞いてガネーシャみたいな単身天を作ってしまった。

作ったはいいけどどうしていいかわからない。

神さまの形してるのでその辺においておいてもまずいから神棚に乗せたけど、開眼してもいないし、聖天像は家庭でまつるなというのでそれも怖くてできない。

拝んだり、考え直して神棚からおろしてみたりしてほとほと困っているという。

そういう電話があった。ガネーシャのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まあ、信仰があるからそう思うのですね。

 

でもこれって聖天さんの形を模した置物と考えればいい。

まつらないでお飾りだけしたらいいと申しました。

娘さんお心のこもった作品と考えて大事にすればればいいのです。

どう考えていいか?という悩みでしたがそう決断をすればすむことです。

インド物産店で売ってるガネーシャ像と同じ。

むかし拝んでいたようなものは抜魂しないといけないし、買うべきではないが新像ならいいでしょう。

最近は仏像フィギアなるものもあるしね。

伏見人形などではなんと双身天の土人形も見たことある。