金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

キックボクサー平塚大士選手の信仰

今日で聖天供おしまいでしたが、平塚選手が凱旋御礼祈祷に来られてもう一座如法供をすることにしました。壇上に平塚さん所持の歓喜天像を安置。

単身天木像ですがガネーシャじゃないです。私が京都三法堂さんで大昔求めたもの。

胎蔵界外院の尊像がモデル。

これがチャンピオンベルト‼すごく重い!間近に見てさすがにカッコイイ‼

平塚さんの信仰は特に日ごろご祈祷とかは頼みません。

自分のことはほとんど頼まない。

今度の試合も拝んだわけでも何でもない。

まあ、スポーツや競技の道は拝んでもらって勝ってもしょうもない。そういうものではないね。

でも・・・そのほかいろいろなことでは沢山お力添えがあってそれで今日がある。

自分の力も存分に出せる。

そういう常にあることの感謝の信仰。

この人の考えの中では聖天様はそういう存在。

それがあるのでこの人持たせてみようか・・・と歓喜天像を渡しました。

彼の信仰は聖天様に八大龍王様、どちらもそういう心で拝んでいるようです。