金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

籠るなら修行ができる。

新型肺炎で仕事完全ストップのお弟子さんもいるので。この機会をさかでにとって

おうちで加行してもらうことに。

今日はその第一号。

これは私が拝んだ行軌です。

これを基本にまず十八道からいきます。

まあ、とはいえ一辺は来てもらわないと教えられない。

参拝の方は全部来訪はお断りさせてもらってますけどね。悪しからず。

この際、多人数で集まるや遠方の人の場合は良くないので地理的に近い人で完全にお休みの方が対象です。

あくまで完全個人授業でします。スカイプとかじゃ伝授は無理なので。

その代わり行中は出かけることはおろか。電話にも出られません。メール・携帯なんかもってのほか。

今のお次第は裏に降し読みがあって漢文苦手でも読めますが、昔はそんなのないから苦労する人は行院でとても苦労しました。

私は二度目でしたので流儀は少し違うけどそこはそんなに大変じゃなかった。

むしろ声明の方が嫌でしたね。今でも嫌い。理由ですか?

簡単です。

超下手だからです。(笑)

f:id:konjichoin:20200426183410j:plain