金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

優しくなれる心の小道

以前、斉藤和義さんの「優しくなりたい」という歌がありましたね。

 

でも正直にいます。

何かやさしい人を演じるのってつかれる。

 

それってそもそも客観的にやさしいと思われたいだけでやさしい人とは限りませんね。

てんとう虫のイラスト/無料イラストフリー素材

 

でもね、人にはわからなくてもいいというのなら、やさしい人になる道はどこにでもあると思うのです。

 

弱い小さな自分を見つければ謙虚になれる。

 

罪のある良くない自分を見つめれば人を責める心はなくなる。

 

間違いから目覚めえて離れる人を見れば勇気をもらえる。

 

小さな生き物を見つけては命の価値を思う。

 

折々の心で人は優しくなれるのではないだろうか。

別に人にやさしいって思われなくても全然いい。

変に期待されたりしたらメンドウだから思われない方がいいな。(笑)