金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

よくならない人

良くならない人は頑固な人です。

意志が強いとか言う意味ではなく、学ばない。

だから相談にきても祈願をしても参考や気の持ちようくらいにしか思わない。

人の言葉からなにも学ばない。そういう謙虚さがない。

教えて頂きたいとかでなく対等に話す気で来る。

下手に話すと向こうが教えるような態度になる。

下につけと言うのではない。

賢い人は敵からさえも多くを学びます。

それがまるでない。

 そういう人は利口そうにしゃべるから「そうですねぇ!」とだけいっておく。

学ばないという点では丸投げ妄信の人と態度は真逆だが全く同じ。 

思い込み激しいのも全く同じ。

こういう人は褒め殺しにしたら一発だね。一種の裸の王様だから。

まあ、そこまでする理由も必要もないが。

 裸の王様のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

学ばないのは御本人の自由。

わたしの知ったことではない。

どうなろうとどうでもよい。私はいらぬ情けはもちません。

メンドウになるともう「私に何か聞くより自分で考えた方がいいですよ」とだけいっておく。

聞いてもらえない話をするほど暇ではない。