金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

すべての罪悪感を捨てる。それいいことなの?


昔、心理系セミナーで罪悪感捨ててきたという人が信者さんにいた。
本人は楽なようですがあやまるということができなくなった。
なんか間違ってない?
「謝ることなんかいつでもでもできるでしょ。そんなの重要じゃない。」と無反省。理屈しか返ってこない・
それもバカの理屈位困るものはない。言葉の遊びだわ。
こういう人ってなんか邪教カルトの信者とかわらない。

けっこう長く来てた人ですが、話していてメンドウだし、こんな奴は他の人にも悪影響有るので追放処分。
「二度と来るな!」で即日やめてもらった。
私は何年付き合おうがそういうとこ容赦ないので。

自己価値の低さに由来する不必要な罪悪感はすてていいけど、マイナス感情は全く無用論は明確に邪教です。
罪悪感上もそうだけどマイナス感だってむしろ社会に生きていための大事なツールなんだよね。
ホオポノポノじゃないけど「ごめんなさい」は仕切り直しの言葉・永遠に罪びとでいるための言葉じゃない。( だから韓国が日本に押し付けている仕切り直しでなく、いつも低頭して恐縮して罪人で居て欲しいだけの摺りこみ罪悪感はさすがにいらないと思うね。)
だから罪悪感は大事。
ごめんなさいが言えなきゃ仕切り直しはできないですよ。
アンタが密林奥地やツンドラでたった一人で生きてるならそりゃいらんかもね。
でも、これ捨てたら常識までも捨てることになる。
 
結果自分も世間に捨てられますよ。