金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

群生動物の病は本当の孤独

この前旅先の朝、ホテルでテレビを見ていたらNHKでぬいぐるみに依存する女性の話をやっていた。

子供のころから両親の離婚や母親の「あんたはいらない」みたいな心ない言葉などいろいろ嫌なことが沢山あった。

傷ついた女性のよりどころは猫のぬいぐるみのタマちゃん。

タマちゃんがいると強くなれる。

タマチャンがいると酷いこと言われてもされても平気。

だからいつもいっしょにいる。

変な大人と思われても平気。ぬいぐるみを持って歩く。

私もそれでいいと思う。ぬいぐるみに依存して何がどう悪いのか?

人の想いなんかそんなものどうでもいい。

強くなれるなら何でもいい。抗うつ剤のむよりよっぽど健康的だわ。

人は群生動物。

実際、たった一人でいたとしても擬人化した何かと暮らす方がはるかに健全だ。