金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「いっぱい遊んでくれてありがとニャン。」

今日は午後からこの九日に急逝した猫ちゃんのお供養でした。

アビシニアンだそうです。七歳。ちょっと早いかも。

でもネコも人も老少不定です。

お写真見せて頂いて供養にのぞみます。

 

 ちなみに回向次第は観音経・宝篋印陀羅尼・発菩提心真言・三昧耶戒真言・寶楼閣陀羅尼・地蔵真言・馬頭観音真言・光明真言の御念誦にお十念です。

 

f:id:konjichoin:20200618171452j:plain

お施主さんは涙ぼろぼろですが、拝ませて頂いたら猫ちゃん自身は至って満足しているみたいで「いっぱい遊んでくれてありがとう!たのしかったニャン。」と言ってなくなっているようです。

ワンコもニャンコも定められた環境で一生を過ごし、それゆえか執着もなく淡々となくなっていく。

そしてまた新しい魂の旅路に着きます。

 

こうやってみると一番難しいのは人間の成仏かもね。

自由が利く身はどうしても注文が多くなるからね。

しかしながら、煩悩多き人の身の上は渋柿の様。渋が強いほどおいしい干柿になれるんだと思う。ただそれはそう簡単なことではない。

 

 ※動物供養の馬頭観音様・怖くない慈悲相の馬頭様です。

ペット供養もしておられる両国回向院様の馬頭様も慈悲相ですね。

f:id:konjichoin:20200618171536j:plain