金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「もう安心」はもうない。

f:id:konjichoin:20200626070741p:plain


残念ながら長い間の自粛も元の木阿弥になりつつある。

この勢いだと七月中に一日700人からそれ以上になるでしょうね。

またまた非常事態宣言は時間の問題だ。

思うに自粛解除後の感染がいま形になっているんだから「うなぎ上り」は当然の結果です。毎日増えることはあっても減ることはない。

問題は「疫病は無くなっていない」ということ。

ワクチンも特効薬もないのだからその状況でなくなることもない。

もう安心だよ!という考えに対する答えがこれだ。

身に沁みないといけないと思います。

もう安心はない!それが現実。

このきわめて厄介な疫病から身を守りつつ生きる以外の生き方はない。

徹底してそう思わないければ前よりはるかに酷いことになる。

気象異常 バッタの大発生 大洪水 …私たちは自然を支配など出来てはいない。

超えてはならぬ一線を越えて滅亡を招かないよう謙虚さを養うべきだと痛切に思います。