金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自然のなかからこそ・・・

 

コロナばかりでなく世界各国でバッタや豪雨などいろいろな災害が続いている。

日本では火山活動も活発化してきたという。一斉に火を吹く可能性も言われている。

 

霊狐さんにどうなるのか聞いてみた。

 

フリーイラスト, フリーイラスト, CC0 イラスト, ベクター, EPS, 天体, 惑星, 地球

 

「・・・そのようなことは私ごときには分らぬ。

だが、天狐様は地球はあらゆる手段で地球の機能をとり戻そうとしているのだろうといわれる。

これは地球の自浄作用でもある。

地球から見て人間が無害になるまでその手は緩めまい。

人間が人間のことだけを考えているうちはどんな形にせよ禍いは続くだろうよ。

ゆめゆめそのうち簡単に元に戻れるなどと思わぬが良いぞ。

もしもなるべく早く無事を思うなら地球を傷つけるようなことをやめることだろう。

地球も生き物だからな。我慢の限度にきているのだろう。

自らの防衛機能があるのは生き物の体と同じことだ。

 

そうは言っても自然は敵ではないぞ。見誤ってはならない。

 

疫病を救う薬もおそらく実験室の試験管の中などより、自然のなかからこそおおきなクスリが見つかることだろうよ。」