金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大地の力こそ

朝方の夢の中で霊狐さんが見せてくれた。

地球の内部がまるで生き物の体内のようだった映像。

「地球はすべての生き物につながっている。だからすべての生き物のエネルギーのもとは地球である。」といわれた。

それを仏教的に言うなら「地天」だと。

当たり前といえば当たり前だが我々の立つ大地のほどに強いものはない。

地蔵菩薩本願経の「堅牢地神品」に最も大力の天として登場する。

全てを荷載しているのだからという。

地天は荒神であり大黒天だ。

これらの神々も超パワフルだ。

風水的にもお金儲けは五行の「金」でなく「土」のパワーだと聞いている。

それを考えれば前々から思ってはいるが地面の庭のない住宅などまっぴらだ。

地面のコンクリで覆うなど道だけで沢山だと思う。

小高い山の上には住みたいが超高層マンションなどまっぴらだ。

 

なるほど「大智の力」。

だから竹封じも土に埋めるわけだ。

不動明王も修験道思想になおせば「土」

不動尊には鎮宅真言やら、安宅真言やらも多い。

大地の力もっと活用しなくてはいけないと思った。