金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

荼吉尼天信仰の肝心

霊狐さん 早朝の御霊示

「荼吉尼天信仰の肝心とは何か

そもそも飲血鬼よ。

噉食夜叉よと言われるのが荼枳尼だ。

汝等が財色食名睡の五欲の源は汝らがその身であろう。

その体がなければ煩悩もなし。

さればこそ肉の五体を持ちながら煩悩の当体を荼枳尼に噉食せしめるのがその肝心よ。

それを愚かなるは野干(きつねのこと)を祀りて五欲をほしいままにせんとするのが荼枳尼の信仰の至極と思う愚か者の後を絶たざること。

以て嗤うべし。

肉の耳には聞こえざる野干の嘲り嗤う鳴き声を聞くものは幸いなり。

まさに禅にいう「百尺竿頭を一歩を進む」のが荼吉尼天の信仰だ。

まことになりがたき公案を生きるが荼吉尼天のまことの信仰だ。

そもそもお前はできるか?」

とお笑いになった。(声は聞こえないが口をおおきく開けて笑っているのがわかる。ちょっと怖いです。)

f:id:konjichoin:20200930192808p:plain