金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お金のある政治家はよくない?

news.yahoo.co.jp

この論調はセレブな人は政治はできないということになるね。

全然そう思わない。だって大名にも名君はいくらでもいたもの。

これも一種の差別発言ではないのだろうか。

麻生先生が政治家としてどうなのかは措いて私はそうは思わないし、お金に余裕があれば政治に対する研究資金もある。金があろうとなかろうとそんなことは問題じゃない。

要はそれを生かせる人間の資質だ。

こういう論調は僻みっぽくて好きじゃない。

例えばダルマキールティやスダッタのような財産家の賢者もいると思います。お金がなくてもあっても人の資質として考えてはいけない。

貧しくても豊かでもその環境を生かせる人はいます。

同時に活かせない人も。

貧乏だから金持ちだからという考え方は愚かだと思う。