金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お護摩と浴油

お護摩と浴油とどちらをしたほうがいいか?はどういうふうにされていますかと聞かれました。

まあ、お護摩はする方は多いと思うけど浴油はそんなにはいないですね。

絶対にどっちが上とかはない。

組み立てから言えば聖天尊には普通護摩がなくその部分に浴油が入る。

 

思うに護摩は一気呵成に火が燃えるように、短期決戦のものには向いていると思います。手術とか面接とか試験とか勝敗がはっきりするものですね。

浴油の場合は小を積んで大にしてゆく祈願に良い。

だから一挙には叶いにくい大願、商売繁盛や会社の繁盛ならこちらを講員さんに勧めています。

だから原則月参りしてもらうことが多い。

祈願があればその都度にやるとかはあんまり本来的ではない。

うちではそのようにしています。

ただこれはうちでは・・・ですので無論火急のことも浴油でもよく、恒常的祈願を毎月お護摩で祈るということもよくあります。

それはそれでお寺様により工夫はいろいろでいいと思います。