金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊障で悩む前に  善龍庵

 

疑似霊障を退ける法華経の心 - 金翅鳥院のブログから転載


疑似霊障を退ける法華経の心 - 金翅鳥院のブログ

 

羽田先生のこのブログの内容はとても参考になります。

 

私は今は受付けておりませんが、過去に霊の悩みの相談受けることが少しありました。

 

そのほとんどが「これははたして霊の障りなのだろうか?」というものでした。

 

先生のブログでメンタルドクターSidow先生の YouTube 動画が紹介されています。

 

私の対応したものでは、その動画中で取り上げられている精神疾患とぴったり符合するものが多かったです。

 

特にレビー小体型認知症解離性障害かな?と思う事例は度々ありました。

 

もちろん私は医者ではありませんので診断はできません。そこで疑わしい場合は医療機関での診察をお勧めしております。

 

なぜならほっておくと悪化してしまうことがあるからです。

 

そこで適切な治療を受けながら、心の拠り所としての信仰をお伝えしてきました。

 

ただしごく稀に不可解な霊現象と思える事例はあります。

それらには幻聴、幻視、身体感覚の異常などはほとんどありません。

そういう場合は根気よくご供養していくと改善することが経験的には多いです。

 

何かの参考になればと思います。