金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

八大様と聖天様

 

聖天様に祈願しているけど八大様はどう違うの?

どんなささいな欲願も漏らさないで叶えてくれると言われる聖天様

これに対して八大様は大きな夢に向かってお力添え下さる。

もしもそこになんらかの志があればよりいい。

逆にほかの人はどうになっても自分が得すればいいというような我の強い祈りには感応しない。

だから一願成就。そういうのが切なる祈りです。

自分だけのことでも勿論今はまだいいんです。

でもひいてはそこからこころざしが生まれればよりいい。

例えば一流医大に行きたい。

行ってどうするか?

世の中のためになる医師になろうとするのか?

単に豊かにくらしたいだけなのか?

前者を密教では大きな欲、後者を小さな欲だという。

大事なの大きな欲の祈り。

小さな欲が「悪い」とかいうわけではない。

だがそれは突き詰めればそれは「無知の欲」というものだ。

 

世の中はぜ~んぶつながっている。

 

それが判らない人の欲は「無知の欲」にしかならない。

判っていれば自然と出てくるのが「大欲」だと思います。

勿論、大きな願いは今年一回の祈願で叶わないものも多いでしょう。

年々精進するほかはないです。