金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天様の信仰には志

ここまで生きてきた限りで言えることは何か志がある人は聖天様を祈るといい。

大きな力がもらえる。

ちまちました欲願だけをかけるのはあまり向かない。

ちまちました欲願は叶えば聖天様には縁がなくなる。

そういうケチなことを尊天は嫌われる。

ドでかい願いが好き。ドでかい願いとは志のある願い。

自分ひとりの損得祈願はドでかい祈願とは言えない。

志とはいかなる人として世の中に立とうとするのかを言う。

ギラギラした野心や優越感主導の出世欲しかない人間は嫌うのが尊天だ。

相手にされない。

 

交換条件的な水臭いことも嫌い。

断ち物などすると末は必ずうまくいかない。

それはそういう姑息な考えがお嫌いだからです。

長い人生の長いお付き合いで聖天様を後ろ立てにしょって生きていこうという気でするのが聖天様の信心だ。