金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

元三大師様の御軸は二月六日におかけします。

元日三日と言えば元三慈恵大師の命日ですね。

しかし、今回はまだ一周忌まで喪中なので元三大師の御軸はお出ししませんでした。

僧侶の画像だから喪中は関係ないと思うでしょうが「大聖大悲大権垂迹元三大師」は如意輪観音の権現身で神様に近い扱いです。

こんな時にはふさわしくないように思います。

お大師様に会えるのを楽しみに来てくださった方々にはまことに申し訳ないですが、二月六日の星祭にはかけたいと思います。

元三大師様からは本当に大きな力を頂いていたのに長い間気が付かないで申し訳ない限りです。

下の画像は深大寺さまの降魔大師様の木版を軸装したものです。

欲しかったのでがその時は手に入らず・・・そのあと入手されていたお参りの方よりご縁あって頂きました。

木版のいたみを恐れて今回少数摺られた貴重なものです。

f:id:konjichoin:20220103170250j:plain