金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

白峯山相模坊 讃岐三天狗

ある講員様が四国遍路に来ていて先の中将坊と並ぶ讃岐三天狗の一人・相模坊さんにお参りなさいました。場所は五色台の名刹白峰寺です。
歩き遍路で五色台の札所は当時は打ち戻りする以外なく、山上には街灯もない難儀な場所でした。
いまはどうかな・・・
 
 
 
「羽田先生
 
いつもお世話になっております。
 
昨日、先生のブログに白峯寺の相模坊天狗様のお話が掲載されておりましたが、ブログが出た4/30に私は讃岐国分寺の近くの宿に泊まっており、予定どおり5/1の朝に遍路参りで白峯寺をお参りすることができました。
タイミングが良くて驚いた次第です。
 
神奈川県の大山のお寺と神社にはよくお参りするのですが、相模坊天狗様のことは全く知らないことでした。
ブログを見ていなかったら白峯寺の相模坊天狗様のお堂にはお参りしていなかったと思います。
大山にご縁のある天狗様にお参りすることができてよかったです。
無事にお遍路が結願できるよう相模坊天狗様に祈念することができました。
 
讃岐国分寺から白峯寺、根香寺を巡る道は、以前、先生からお聞きしたとおりとてもハードでしたが、気持ちのよい遍路道でした。
ありがとうございました。」

f:id:konjichoin:20210502060020j:plain

写真のお像はお前立だそうです。
もともとは人間で讃岐山伏の大先達だったようです。
結袈裟に兜巾の修験装束はそれをあらわしていますね。
中将坊と違って真言は特に聞いていません。
 
 私が30年前にお参りした時はこういうお像はまだ建立されてなかったように思います。
合掌