金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

目の前のひと  善龍庵

 

 目の前に現れるひとは自分の無意識のメッセンジャーです。(ちなみに夢の登場人物もそうです)

 

無意識だから、なかなかそうだと意識できない。

しかし、鏡を見ると自分の顔が分かるように、よくよく我が身を思案して見るとハッと気づくことがあります。

 

相手に投影していることに気づいたらしめたもんです。

ここに至ればなかなかの達人です。

 

とはいっても、すぐにそうはならないので私は次の道歌を意識しています。

 

黒住宗忠師の道歌

「立ち向かう人の心は鏡なり おのが姿を移してやみん」

 

 

ここから頂いたメール


大森義成先生

こんばんわ。大阪市の○○です。

今日、無事に追善浄水供養の結願を終える事ができました。
2週連続で施餓鬼供養のお世話になり、本当に有り難うございました。

 

今回は会社の上司の所縁の霊の施餓鬼供養のお願いでしたが、
父の影響を無意識に投影していた事で当たりがキツかった事や、
目の前の人は自分の無意識を表す事をお教え頂きました事で
お施餓鬼中に自分ではこんな事しないと思っていた事をされた時
普段なら怒りまくっていたと思うのですが
「自分の無意識には、自分が嫌う事をする所があるんだ」
と、愕然としました。


ですが、気付かせて頂いた事で
「怒るのは筋違い。気付かせてくれて有り難う」と思えました。

 

上司に対して意識が変わった事の実感がなかったのですが
「やっとお施餓鬼をお願いできた」とホッと安心していたので
緊張が解けた事が、意識が変わった事に繋がったのかなと思います。

お引き受け頂いた直後の昼休みに急に話し掛けられたり、
普通に挨拶を返してくれたりと、驚く変化でした。

 

 

私にとって、上司から当たりがキツかった原因が分かった事、
自分の無意識が分かった事、
自分の無意識を表す人に対して怒るのは間違いだった事に気付かせて頂いた事、
本当に心から
「上司が清らかなる菩提心に目覚め、
中略 安らかであります様に」と
願える様になった事に最大の功徳を授かったと、感謝致します。

 

 

先生にお導き頂いたお陰で、たくさんの気付きを頂き心が楽になりました。
ご縁を賜れました事に感謝致します。
有り難うございました。

 

先生におかれましては、
くれぐれもご自愛下さいます様、
また、今後とも御指導の程お願い申し上げます。
この度も、本当に有り難うございました。

 

 

お知らせ

盂蘭盆大供養会の申し込み締切は本日2日です!


f:id:oomorigijyou:20210702062106j:image

不動尊