金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-03から1日間の記事一覧

尊王攘夷

news.yahoo.co.jp 「反日的な人が五輪に反対する」 これは敬愛する安倍前総理のお言葉とも思えない実に情けない残念な発言です。 たとえば私は国を愛するがゆえに疫病の根源となるような恐れのある「オリンピック」には賛成できない。 それを反日などとは片…

お知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 仏縁尊しありがたし おかげさまで.6月27日からの施餓鬼供養は本日7月3日に結願しました。 新規の方、継続の方のご供養は明日4日から修法します。 7月11日の日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは7月7日水曜日です。 吉祥成就合掌…

実際にお茶はコロナ予防によいというお話

下記、今年年始めの天狐通信を読まれた方からこんなメールがきました。 konjichouin.hatenablog.com 「羽田先生、こんばんは。いつもお世話になっております。本日月例のお札を拝受いたしました、いつもありがとうございます!弁財天様のお札も楽しみにお待…

猫の真言念誦  善龍庵

真言念誦 大森義成先生 先日は、陀羅尼報恩会に続き、施餓鬼供養をありがとうございました。 以前、ブログでご紹介頂いた、我が家の修行猫(真っ黒なスコティッシュフォールド)が、次第を読み上げ始めると、走って来ることがあり、結願の日には後ろに神妙に…

神仏とのつながり  善龍庵

伏見稲荷 法話 私は両部神道を伝承しており、神仏習合を信奉しております。故に神仏という視点を大切にしています。 さて神仏に対して、畏れ敬う気持ちは大切です。 しかし、いたずらに恐怖するのは神仏を遠ざけているということです。 神仏が恐いのは自分の…

残額のあると思われる方に7月7日つけで請求をさせていただきましたが・・・

7月7日付で憶えのない請求がきているとの連絡を頂いていますが、 これは当方の記録による残額のご請求です。 新たな祈願のご請求ではありません。 もし不審や憶えのない点があれば、そのまま払わずに必ずご連絡ください。 当方にも間違いの可能性がございま…

心理療法「必要な物語」

人間には自浄作用がある。 カールロジャースの来談者中心両方もそれをファシリテートする。 介入はしても最小限が良い。 ヒプノセラピーの前世療法もそこで語られるのは本当の前世なのかは誰もわからないが 「必要な物語」が語られるのは真実だ。 ある意味で…

情けある判決 良かった!

news.yahoo.co.jp これは良い判決だ。これで懲役はあまりにも可哀想です。 普通殺人罪では執行猶予はないのが刑法の原則ですが、大岡越前ではないが「おかみにも情けはある。」のお裁きです。 なんでも原則論だけならコンピュータのお裁きで十分なはずだ。 …

結石スピード解決

「いつも大変お世話になっております。先ほど、先生のご祈祷くださった御札を受け取り、お宮に納めました。2度もご祈祷くださり、また、お札のほかに枕の下に敷くお札も送付くださり、本当に有り難うございます。昨日はまだ痛みで脂汗が出るような時間帯も…

これは素晴らしい

news.yahoo.co.jp 300万回分のコロナワクチンを太平洋の島々に! これは素晴らしい! それにしても島嶼国って難しい字ですね。 島国のこと。我が国も島嶼国でしょうかね。 テレビでひらがなになっていた。 最近はこんな字くらい漢字のままにしたらいいのにと…

日天子と日光菩薩 大日如来

日天といえばスーリヤという印度由来の太陽の神様。 薬師さまのおつきの日光菩薩とどう違うのか? 日天は太陽の恵みの神格化ですね。 日本で言えば天照大神ですが、そこも少し違う。 天照大神は皇祖、民族神の要素がある。 いわばトーテミズムがあり、大和民…

施餓鬼供養の功徳その132  善龍庵

施餓鬼供養 この方はお遍路されるにあたり弘法大師様の報恩謝徳のお施餓鬼を申し込まれました。 結願の日に吉祥の果物である桃を頂いたということです。しばしばこういう証が起こります。 もちろんそれがはっきりとわからないこともあります。 どちらであっ…