金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫の真言念誦  善龍庵

 

 大森義成先生

先日は、陀羅尼報恩会に続き、施餓鬼供養をありがとうございました。

 

以前、ブログでご紹介頂いた、我が家の修行猫(真っ黒なスコティッシュフォールド)が、次第を読み上げ始めると、走って来ることがあり、結願の日には後ろに神妙に座っており、これはまた先生にご報告せねばと思いました。


猫の名はガッツと申します。購入した時は別の綺麗な名前だったのですが、ものすごく頑固でガッツがあるのでこの名になりました。

 

私が仏壇に向かって陀羅尼を唱え始めると、毎回高いところからどかどか降りてきて、そばで香箱座りしています。


結願の日には、後ろでしおらしく座って頭を垂れているので、笑いそうになりました。

 

真言の響きが好きなのかもしれません。
そして、こちらが立ち上がると、歩き去ってしまいます。


主の私より、来世はよほどまともな存在に生まれ変わるかもと思います。

 


f:id:oomorigijyou:20210703125402j:image

修行者ガッツ