金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

氏神様の不思議  善龍庵

 

 
氏神様はその土地と住む人々と深いかかわりがありますから、報恩は大切ですね。そして氏神様はその土地に住むものの罪障を浄化する力をお持ちです。
 
余談ですが、密教に雨ごいのための修法があります。
そのとき氏神様にもご供養する口伝があります。
なぜなら氏神様は降ってきた雨を配分する働きがあるそうです。
これは葛城神道の慈雲尊者の口伝と伝えられています。
(かつて私はご縁があってこの神道の灌頂に2回入壇させて頂きました)
 
【ここから頂いたメール】
 
さっそくのご返信ありがとうございます。
実は、今日、功徳を授かったと思える出来事がありました。
昼過ぎに不動産屋さんが訪ねてきて、施餓鬼供養で回向する八幡様の近くで、我が家が所有している田畑を売る気はないかと話を持ちかけてきたのです。
 
また、実家のある〇〇〇〇は、人口が増えているため、他の田畑の所在地も教えてほしいとのことでした。
ありがたいことと同時に怖くなりました。
 
来週、私の40歳の誕生日なのですが、八幡様は、先祖代々の氏神であり、私のお宮参り、七五三を行った場所なので、しっかり供養したいと思います。
 

f:id:oomorigijyou:20210722054131j:plain

写真は東寺の八幡社