金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

がんばれ日本の医学!

いまんとこ副作用なんにもなし!

一回目は注射したところが少し腫れた程度。二回目はいたくもかゆくも腫れすらもない。

高齢者と太った人は出ずらいとか言うけど、私の聞いた70代後半の人は熱でてしんどかったらしい。

 副作用のあるなしは措いて無事に二回の摂取が終了して喜んでいます。

 

ワクチン 打つ打たないの事情は色々だろうと思う。

アレルギーとかある人は怖いと思う。治験がしっかりしていないとか。国産を待つ人。

中にはマイクロチップが入っているからという陰謀論まで。

 

だがこれが先々、新たな分断になるやな予感がします。

余談ですが塩野義さんが作っているのは治療薬ですね、ワクチンも作ってるのかな。

日本医学にはそういう力は必ずあると思う。

がんばれ日本医学!信頼の医学を確立しよう。