金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

総理、衆知こそお求めください

news.yahoo.co.jp

総理が辞職しようとしまいとコロナ自体には影響を与えない。

記者も相変わらずくだらないこと聞いてるね。

今は辞職することは責任をとることでなく投げ出すことだ。

誰の責任かなど今はそんなのどうでもいい。とにかくなんとかしなくては。

総理も「私が感染対策を自分の責任のもとに、しっかり対応することが私の責任で、私はできると思っています」などと根拠の薄いことはおっしゃらずにお願いしたい。

シッカリ対応するってどう対応されるのですか?

この言葉を聞いて暗澹とする。

大東亜戦争末期の軍令部のようだ。 

むしろ「どうか皆さんにも日本の国を助けるのに協力てほしい。私だけでなく皆さんの衆知が必要な時です。これからも、なるべく多くの方の知恵や意見をうかがって有効な対策を模索していく覚悟です」とおっしゃるべきではないだろうか。

 「私の責任」ですか?それは表向きはそうでしょ。

でもね。たとえ総理でなくてもここまで来たら誰かさんの責任ひとつでどうにかできるようなもんじゃないでしょ。

自分の責任になるとか、ならないとかでなく、まずその認識を変えていただきたい。

 頑固は討ち死にの道です。