金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-16から1日間の記事一覧

如法の第一は

今回のお施餓鬼は地蔵供に加えて七日間精霊供養までやってよかった。 通り一遍の供養では無理だったし、自分のクリアリングにもなってずいぶん楽になった。 やってみないとこればかりは普段はわからない。 供養は成功すれば人のことをしても自分も楽になるも…

無理は道理だが・・・

news.yahoo.co.jp 無理なのは道理だ。わかっている。わかりきっている。 だがせめてそこを「何とかできないか相談してみるくらい」のことが言えないのか! 人間、それではいけないだろう。あまりに無慈悲だ。 人間性が無理を言うことだってあっていい! 残っ…

雨のお盆 終わる

送り火です。 雨は上がりたてですが空は鉛色。 ほぼ全日程、ずーっと雨のお盆が終わりました。こんなのは初めて 福も出て道を眺めている。帰っていく何かが見えるのかな・・・? みんなまたね。来年また会おうね~。さようなら~。 沢山の御霊もお浄土や天に…

施餓鬼供養の功徳その144  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 善龍庵大森義成先生 拝復、このたびは、先生にはお施餓鬼供養を厳修していただき、誠にありがとうございました。ご本尊様ならびに先生に心より御礼を申し上げます。 貴重な供養法を御教示賜り、私も、御同行ともご一緒に、なんとか一週…

収束しそうにありません! 漢方で何とかしたい

漢方でなんとかしたい! ワクチンは希望の光でしたが、接種しても新しい変異株は感染力が強く、安心はできません。引き続き「3密」は避けるべきです。 しかしお盆の人手をみていると「3密」という言葉が非常に虚しくなります。 少し前は「夜の仕事」が感染…

不言実行の恐怖

news.yahoo.co.jp また一つ危険極まりない恐怖支配のテロリズムの国が生まれる。 北朝鮮の有言不実行のハッタリと違って。事を起こす前までは不言実行なのが恐ろしい。 とりわけ女性への差別的処遇は北朝鮮をはるかに上回ると思われる。 それがためか、タリ…

内閣府広報がすべきこと

内閣府広報がすべきこと。 それは「皆さん、お辛い事情もあるでしょうが頑張って人流5割削減しましょう!日本をコロナから救いましょう‼」という言葉を菅総理自らが画面を通して国民に呼びかけていただくことだと思う。 たとえ歯が浮くように思う人がいたっ…

不思議だにゃあ 音がするよ。

前買った鈴虫はお盆前に全滅。新しい子たちに来てもらいました。 金太郎ちゃん 不思議だにゃあ。なんか音がしてるよ あ、なんか動いた! コレコレ触っちゃダメです。 じっと聞き入る金太郎・・・

お盆最後の日のご馳走

今日はお盆明け、マツタケご飯を炊いて、お煮しめにおぼろ豆腐、アボカドの刺身。 最後のご馳走にしました。デザートもありますよ。 皆また来年来てくださいね。晩には送り火です。ナスの牛でゆっくりお帰りください。 夏も終わりだなあ・・・。

多様性を育てないのは「寛容」のない土壌

news.yahoo.co.jp 多様性とは人と自分の違いにギャーギャー言わないことが基本だ。と私は思っている。 そして、そのためには「こうでなくては絶対いけない」の放棄こそ大事だと思う。 ようするに在りようなどいくらでもある!という考えにならなくてはいけな…

国の英雄や歴史を尊重するのはその国の自由だ

news.yahoo.co.jp 私の知る限り朝鮮半島は攻め込んで取ったわけではない。 韓国では攻め込んだと教えているんだろうか。 韓国の反日にはブームがある。 慰安婦 徴用工 いまは旭日旗 私は日本の歴史を恥じてはいないので帝国海軍の使用した旭日旗は韓国がどう…

一間の異界に咲く「冥界の花」

今日は三名の人がお参りしてくれた。 ・・・皆帰って夜は私一人。 ふと深夜の仏間に行ってみました。 通常の照明はないですがお盆用の照明があたりを照らし出す。 お盆が作り出す一間の異界。なんかゾクゾクする。 闇のしじまにかすかに聞こえるのは虫の音ば…

お地蔵様の御影を受けて

「平素より大変お世話になっております。 東京の○○です。 お地蔵様の御影もありがとうございました。 さて、拙宅にお地蔵様をお祀りしてから、宝篋印塔単独の時よりも独部法の最中に声を取られにくくなりました。 今朝自宅にて、お地蔵様の前に福猫ちゃんに…